【コミュニケーション】

こんばんは!山田智貴です。

 


実習に少しずつ慣れてきましたが

まだまだ疲れます💧

 


今回の実習ではコミュニケーションを大切に取り組んで行こうと思っていたのですが、

実際に取り組んでみると話は途切れ、聞きたい事まで聞けず、意外に苦戦しています(笑)

 


コミュニケーションが上手い人になりたい…

 


という事で、今回はコミュニケーションについて少しだけ調べてみました!

(時間がなかったので本当に少しだけです笑)

 

 

 

 


ニューヨーク・タイムズに掲載された、

“Doctor,Shut Up and Listen”という記事によると、

アメリカのJoint Commission(アメリカで病院などの医療機関やヘルスケアプログラムの認証をおこなっているNPO)は、

 


「病院における治療の結果、健康状態が改善しない・悪化する原因の7割は、コミュニケーションにある」

 


という調査結果を発表しています。

 

 

 

また、

患者にとって「信頼できる医師」とは、

どのような医師なのかのアンケートを取った結果

 


1位:説明(31%)

2位:対応、姿勢、人柄(25%)

3位: 患者の話を聞く(24%)

 


と言うように、上位3位まで、全体の8割がすべてコミュニケーションに関わる項目になっているという結果が出たそうです。

 


(参考:日米の調査にみる医師と患者の信頼関係を生むコミュニケーションとは?)

 


これらより、医療現場においていかにコミュニケーション・信頼関係が大切かがわかります。

 

 

 

「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」

と、心理学者アルフレッド・アドラーが残した言葉がありますが、

 

“悩み”は全て「自分以外の人や、人が作り出した物」から影響されています。


悩みが他人から作られるのであれば、

それを解消することが出来るのも他人だと僕は思います。

 


ですので、、、

 


僕はその人の悩みを解消してあげられる人間になりたい!!

幸せを分け与えられる人間なりたい!!

 


そのためにも、今のうちからたくさんの人と話をし、コミュニケーション能力を上げていきたいと思います!

 

 

すぐには上手くならないので、

まずはすぐに出来ることから!!

 

常に笑顔で!

ポジティブシンキング!

感謝を忘れない!

 


大切にしていきます^ ^