【慢心は成長を止める】

こんばんは。山田智貴です。

 


福井に来て2週間が経ち、

だいぶ生活にも慣れて来ました。

 


福井県は「全国47都道府県幸福度ランキング」で

日本No.1だそうです。

 


この幸福度ランキングは

 


「安全・安心」・・・刑法犯の認知数、1世帯当たりの貯蓄額、老人福祉費など
「労働・企業」・・・失業率の低さ、障害者雇用の高さ、離職率など
「生活・家族」・・・出生率、マイホーム所持率、保育所定員数など
「医療・健康」・・・平均寿命や病床充実度など

 

と言ったような様々な指標から

幸福度を算出しているそうです。

 


確かに、福井は凄く住みやすいし

とっても良い街ですが、

「幸せ」は人によって違うので

このランキングは自分にはよくわかりません(笑)

福井県をバカにしているのでは全くありませんむしろ好きです(笑)

 


「幸せ」とは何か?

改めて考えるとすごく難しいですね…

 

 

 

 


前置きが長くなりましたが、

今日は実習で感じた事を

少しだけ書きたいと思います。

 


今回の実習ではとてもありがたいことに

たくさんの患者さんと関わる機会を

設けていただいています。

 


担当の患者さんも持たせてくださり、

毎日評価や治療をさせていただいています。

 


3度目の長期実習であることや、

担当の症例が以前結構勉強した疾患だったことから

正直「自分ならいける!」と思っていました。

 

 

 

なのですが、、、、

 

 

 

いざ患者さんをみてみると


どこの組織が悪いのか

どうしてその組織が悪くなったのか

それはどうすれば良くなるのか

どんな治療プログラムを立案すれば良いのか

 


全く上手く実施することが出来ず、

自分の無力さを痛感しております。

 


結局誰でも出来るような事しか出来ておらず

今までやってきたことはなんだったのか…

たった1人の患者さんさえもみることができないのか…

 

情けないの一言です。

 


まだまだ知識、経験不足であり

これならいける!

と思ってた自分を殴ってやりたいです。

 


そんな感じでここ最近

落ち込んでいたのですが

 


辛いのは自分ではなく

患者さんなので

担当の患者さんをこの病院で1番愛し、

「幸せ」になってもらえるよう

一生懸命やって行きたいです。

 


素晴らしい環境で

素晴らしいバイザーに教えてもらっているので

最後の実習を楽しんでやりたいと思います!

f:id:yatto-pt23:20190614230033j:image