2019-01-01から1年間の記事一覧

【BLS(Basic Life Support)】

BLS(Basic Life Support) ➡️心停止または呼吸停止に対する一次救命処置 身のまわりで誰かが突然倒れ、 心停止などの危機的状況に陥った場合 救命処置は一刻を争います。 そこに居合わせた一般の人たちが協力し、 救急隊が来るまでに適切な救命処置を行うこと…

心不全の症候

【第52回午後65】 右心不全の症候として正しいのはどれか。2つ選べ。 1.肺水腫 2.肝脾腫 3.起坐呼吸 4.下腿浮腫 5.チアノーゼ 〈解説〉 心不全とは ➡️心臓のポンプ機能が障害され、心拍出量低下、末梢循環不全、肺・体循環の鬱血をきたす病態。 左心不全に続…

運動や食事のタイミングがエネルギー代謝に及ぼす影響

今回は、 「運動や食事のタイミングがエネルギー代謝に及ぼす影響」 という特集を読んだので その内容についてまとめていきたいと思います。 ○運動のエネルギーとして 糖質と脂質はいつ使われるの? 運動前に食事(特に糖質)を摂取すると、 運動時の糖質酸化…

【ヒッチハイク旅】

こんばんは。 やまだともきです。 先日ママチャリで最南端に到着し、 復路はどうやって帰ったかと言うと… ママチャリを岐阜まで送り、 ヒッチハイクで岐阜まで帰りました!! 人生初のヒッチハイク ヒッチハイクをやってみて思った事は… 最高に楽しかった!…

【ママチャリ旅最終日】

こんばんは。 山田智貴です。 最終目的地であった鹿児島佐多岬に到着しました! 岐阜⇨本土最南端 佐多岬 ホント遠かった 正直、何度も 「もうキツイからやめたい…」 と思ってました(笑) でも、 決めた事は最後までやり切る! 辛い時こそもう一歩! 身体的な…

【ママチャリ旅5日目】

こんばんは。 山田智貴です。 今日は 愛媛県今治市➡︎愛媛県八幡浜市 まで来ました! 今日の走行距離は約150キロで 今回の旅で最も自転車に乗ってたにも関わらず 初めて1つの県から出ることが出来ませんでした^^; 愛媛県って広い… 今日も昨日に引き続き しま…

【ママチャリ旅4日目】

こんばんは。山田智貴です。 今日は 岡山県倉敷市➡︎愛媛県今治市大三島 までやって来ました! なんと! 今日は一度も雨が降ることもなく 走り終えることができました やっぱり旅は晴れてないと楽しくないですね^ ^ 今日通ったしまなみ海道のサイクリングロー…

【ママチャリ旅3日目】

こんばんは。山田智貴です。 今日は岡山県倉敷市まで来ました 今日は昨日と比べると 漕ぎやすい道が多く、 雨もそこまで降らなかったので 気持ちの良いママチャリライフを 過ごすことが出来ました^ ^ チャリ旅を通して感じる事は 「日本ってデケェ!」 って…

【ママチャリ旅2日目】

姫路市まで来ました 当初のプランでは明石海峡大橋を通って 淡路島で1泊する予定でしたが… なんと自転車,原付は通行禁止 急遽ルート変更し、 Googleマップで検索し直しました。 そしたら山道、田舎道、地元民でも通らないような道などなど、まぁ地獄でした …

【ママチャリ旅】

お久しぶりです。 山田智貴です。 今日から学生最後のママチャリ旅です! 目的地は九州!! 今週1週間まるまる雨なのが残念ですが 気合いとノリで乗り切ります 〜今日の出来事〜 ・出発して1分足らずで自転車のチェーン外れる ・獣の頭蓋骨が歩道に落ちてる …

【理学療法の日】

こんばんは。 山田智貴です。 今日、7月17日は 何の日か知っていますか?? はい、その通りです!! 「理学療法の日」です! (僕は今日初めて知りました…) この理学療法の日というのは 超ザックリ説明すると 理学療法士について多くの方に知っていただき、 …

7.1

こんばんは。ヤマダトモキです。 本日、7月1日をもちまして、 私、ヤマダトモキは 22歳の誕生日を迎えました 普段1日に数件しか来ない僕のLINEも 今日は珍しくたくさんの通知が鳴りました。 本当にありがとうございます! 10年前は小学6年生でした。 特に将…

【慢心は成長を止める】

こんばんは。山田智貴です。 福井に来て2週間が経ち、 だいぶ生活にも慣れて来ました。 福井県は「全国47都道府県幸福度ランキング」で 日本No.1だそうです。 この幸福度ランキングは 「安全・安心」・・・刑法犯の認知数、1世帯当たりの貯蓄額、老人福祉費…

【福井県観光】

こんばんは! 山田智貴です。 久しぶりの投稿になります。 肩関節についてまとめていたのですが、 なかなかまとまらず、、、 全然更新出来ていませんでした 近日中にアップ出来るよう まとめていこうと思います! 話は変わりまして 早いものでもう6月ですね …

【終末伸展回旋(スクリューホームムーブメント)】

今回は膝関節の基本的な構造である 終末伸展回旋(スクリューホームムーブメント) についてまとめていきます。 スクリューホームムーブメントとは? 膝関節を完全伸展させて 膝をロッキングさせるには 約10°の外旋が必要となります。 膝関節の最終伸展域30°く…

【対応力】

こんばんは山田智貴です。 今日5月1日から元号が変わり 「令和」 の時代が始まりました。 とは言っても、 自分がやるべき事 目標とする姿 に変わりはないので、 今まで通り 自分らしく!楽しく! やっていきたいと思います! 先日とある駅の改札付近を歩いて…

【なぜ??】

こんばんは! 山田智貴です。 実習終わったら新一年生集めて交流会でも開催しようかな〜 と、ふと思い付いたので とりあえずやろうと思います! 良い影響を与えられるように 今のうちから考えておきます! 先日、実習レポートのフィードバックでこんなことを…

【コミュニケーション】

こんばんは!山田智貴です。 実習に少しずつ慣れてきましたが まだまだ疲れます 今回の実習ではコミュニケーションを大切に取り組んで行こうと思っていたのですが、 実際に取り組んでみると話は途切れ、聞きたい事まで聞けず、意外に苦戦しています(笑) コミ…

【基礎】

こんばんは! 山田智貴です。 実習が始まり、1週間が経過しました。 毎日立ちっぱなしで、毎日病院に行ってるのに日を追う毎に身体がボロボロになっていきます… 理学療法士になる為の鍛錬ですね(笑) 春休みは色んな人と交流し、いろんな経験をすることが出来…

【今の自分】

こんばんは^ ^ 山田智貴です。 今日は、 ○自分が理学療法士を目指そうと思った理由 ○そして今考えている自分の将来像と今の自分 について話していこうと思います! 僕が理学療法士を目指そうと思った理由は 高校2年の2月に膝の手術をし、そのときのリハビリ…

感じたこと

こんばんは。山田智貴です。 新年度も始まり、もう1週間が経過しようとしています。早い…(^^;) 気付けば僕ももう大学4年生。 早すぎる…(^^;;) この春休みは色々な方達とお話しする機会がありました。 理学療法士を目指す学生・理学療法士の方だけでなく、異…