【理学療法の日】

こんばんは。

山田智貴です。

 


今日、7月17日は

何の日か知っていますか??

 

 

 

はい、その通りです!!

理学療法の日」です!

(僕は今日初めて知りました…)

 

 

 

この理学療法の日というのは

超ザックリ説明すると

 


理学療法士について多くの方に知っていただき、

健康について考えてみよう!

 


という日です。

 

 

 

にも関わらず

ものすごーーく知名度が低いですね(笑)

 

 

 

7月17日が理学療法の日の理由


昭和41年に第1回理学療法士国家試験が実施され

この試験に合格した110名の理学療法士によって

7月17日に日本理学療法士協会が結成されました。


この日本理学療法士協会の結成にちなんで

7月17日を「理学療法の日」と制定されました。

 

 

 

 

この理学療法の日では


○体操や運動指導

○体力測定

理学療法体験

 


などが体験できるイベントが

全国各地で開催されているそうです。

 


詳しくはコチラ⬇︎をご覧下さい!

http://www.japanpt.or.jp/rigakuryohonohi/about

 

 

 

 


この日は理学療法士について多くの人に知ってもらうために制定されたと言いましたが、

理学療法士または理学療法学生は

どれぐらいの人が知っているのでしょうか??

 


理学療法を広めたくても

それを教える人が知らなかったら

なかなか広まらないですよね💧

 

 

理学療法の日を知らなかった

理学療法関係者の方々は

是非拡散していただきたいし、

 


この分野を知らない人たちはこの機会に

理学療法について調べてみてください!

 

 

理学療法士はステキな仕事ですよ!!

f:id:yatto-pt23:20190717230417j:image